読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stereo Fukuoka - Lightning Field

総合評価:☆☆☆

可愛さ:☆☆☆
楽曲:☆☆☆
映像作品度:☆☆☆

Stereo Tokyoと共にSTEREO JAPANの分派ユニットとして今年発足したStereo Fukuokaの「Official Party Video」ということらしい。

これもまたなんの捻りもない典型的なEDMだが、どうもアイドルと音楽が分離しているように感じて仕方がない。「Stereo Fukuoka」としてやるからにはやはり福岡色も欲しいし、アイドルにEDMやらせるからにはそこにどれだけ「可愛い」を絶妙に導入できるか、メンバーそれぞれのパーソナリティをどれだけ引き出せるか、Stereo Fukuoka特有のコンセプトはなんなのか、というような部分が浮かび上がってこないと「ただ単にEDMパーティの煽りを女の子のやらせてるだけ」にしか見えない。

余談だが、近年はEDMが流行ってるからEDMさえやっとけばみたいな甘い連中が大勢いるが、大衆は飽きっぽいからそんなに長く続かないだろう。私に言わせればそもそもEDM自体がファストフードのようなもんで、いくらでも大量生産できるハンバーガーのように安っぽい音楽だ。なにか「新時代の音楽」みたいな買いかぶりは笑止千万だ。