私立恵比寿中学 - まっすぐ

総合評価:☆☆☆

可愛さ:☆☆☆
楽曲:☆☆☆
映像作品度:☆☆

スターダストプロモーション所属のアイドルグループ、私立恵比寿中学が9月21日に発売するシングル曲のMV。

正確な経緯はわからないが、メンバーの柏木ひなたが昨年末に突発性難聴を発症したことからか、手話が取り入れられているようだ。ただ、正直気持ちが悪いと思った。手話が気持ち悪いのではなくて、なんというか目が死んでいるというか曲名通りまっすぐの目線で手話をやっているのだが、完全に無表情を決めていて気持ちが悪かった。聴覚障害者だって健常者と同じ心を持っているんだからそんな顔しなくてもいいのではと思うのだが。

私は手話について詳しくは知らないが、テレビなどで出てくる手話担当者を見ると、見ていて大抵オーバーに感じるほど顔の表情が変化する。その理由は簡単で、「より伝えるため」というか、顔の表情も含めて手話なんだと思う。