寺嶋由芙 - わたしになる

総合評価:☆☆☆

可愛さ:☆☆☆
楽曲:☆☆☆
映像作品度:☆☆☆☆

先日、レコード会社をテイチクエンタテインメントに、事務所をディアステージにそれぞれ移籍して活動する事となったソロアイドルの寺嶋由芙が9月21日に発売する初のフルアルバム『わたしになる』のタイトル曲のMV。監督を映像作家のスミスとでんぱ組.inc夢眠ねむによるユニット、「スミネム」が手掛けている。

「連続テレビ小話」として、NHKの朝にやっていそうなドラマのようになっており、寺嶋が古風な和菓子屋の娘に扮し、欧米人の女性にレシピのようなものを渡され、洋菓子(パンケーキ)を作ることになる・・・あらすじとしてはこんな感じだと思うが、映像の美的感覚が隅々までなかなか良く、演技も割と自然体でほっこりする。

楽曲の方は爽快なポップスという感じで決して悪くはないのだが、今ひとつグッと来るものがない。もう少し感情に訴えかけるようなアプローチが作曲および歌唱にあっても良いのではないか?と思う。