乃木坂46 - サヨナラの意味

総合評価:☆☆☆

可愛さ:☆☆☆☆
楽曲:☆☆☆
映像作品度:☆☆☆

乃木坂46が11月9日に発売するシングル曲のMV。先日グループの卒業と引退を発表したメンバーの橋本奈々未にとってのラストシングルということだそうだ。

MVはストーリー仕立てになっており、

舞台は、感情の起伏で身体に棘(とげ)が出てくる「棘人(しじん)」と、出ない人たちの2つの種族が住む村。お互いの存在を恐れながらも、毎年開催される「お祭り」を開催するために協力しあう。

というあらすじだそう。予算をふんだんに使って美しさのある映像シーンが部分部分撮れているとは思うが、ストーリーとしてはさほど面白みがないし、身体に棘が出てくる演出は気色悪かった。あんまり水を差すのもなんだが、橋本奈々未にとってのラストシングルということならばもう少し別の演出ができなかったのかと思う。