欅坂46 - 大人は信じてくれない

総合評価:☆☆☆☆

可愛さ:☆☆☆☆
楽曲:☆☆☆☆
映像作品度:☆☆☆☆

欅坂46が11月30日に発売するシングル「二人セゾン」収録曲のMV。

欅坂46の楽曲の中ではロック度が高く、音も映像もあまり日本っぽさが無く、イギリスのロックの影響が強いのかなと思う。似たようなMVをなんだか見たことがあるような気がするのだが・・・。歌詞は、「大人は信じてくれない」というというタイトル通り、少年少女目線のルサンチマンを表現したものになっている。

ダンスはやはり全体主義的で、概ねシンメトリカルなフォーメーションになっていて、一気に押し寄せる感じがある。ただ、どうせなら北朝鮮マスゲームに負けないくらいの揃い具合に仕上げてほしい。全体主義の良い点というのは「個」を消していく代わりに、ひとまとまりになる強さが生まれる点(わかりやすいところで言うと「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」)だと思うが、どうもその点の詰めが甘い。もちろん他の多くのアイドルグループにも当てはまる話だが。