ワルキューレ - 絶対零度θノヴァティック

総合評価:☆☆☆☆

可愛さ:☆☆☆
楽曲:☆☆☆☆☆
映像作品度:☆☆☆☆☆

ワルキューレとは、アニメ「マクロスΔ」に登場する架空の音楽ユニットだが、それを声優などが代わりに現実化するやつというよくあるパターンだが、楽曲・映像共に相当作りこまれていて驚愕した。

この「絶対零度θノヴァティック」はドラムンベースのようなリズムを基本としてシンフォニックな要素とポリフォニーや対位法まで意識されたであろう歌・コーラスワークの構築など、相当高度な内容になっているので、楽曲派の音楽ファンを唸らせることができる内容だろう。また、音と映像のリンクも絶妙であり、ワルキューレのメンバーがまるで海の上でパフォーマンスしているようなシーンなど、隅々までこだわりが行き渡っている映像作品になっている。

アニメに精通している訳ではない私が言うのもなんだが、こういうのを見せつけられるとやっぱりジャパニメーションは世界最強だなと思う次第である。